ビッグコミック賞 戸峰美太郎についてのメモ

概要

今まで二人しか受賞者がいないビッグコミック賞を取った戸峰美太郎についてのメモ この作家以外にビッグコミック賞を取ったのは一ノ関圭だけ

  • たまたま単行本未収録を見つけたので知ってる範囲でまとめてみた。

ビッグコミック賞とは?

ビッグコミック賞」とは石森章太郎/楳図かずお/さいとう・たかを/手塚治虫/白土三平/水木しげる/横山光輝などが選考した賞。

  • 選考委員は回によって違うっぽい

神鷺について (ビッグコミック 1970/8/25号)

f:id:masayuki-oguni:20211231180846j:plain
神鷺

内容(ビッグコミック 1970/8/10号)

A県の古い神社に、赤ん坊の捨て子があった。その子が拾われ育てられた家の家族は、老婆と病身の母、精薄のむすこのさんにだった。成長したその子聖子は、三人の面倒を見ることになる。聖子に恋人ができる。恋人は、結婚をせまるが家族のことを思うと結婚に踏ん切れない そのうち老婆は死んだ。病床の母も精薄の兄のことを聖子に頼んで自殺する。精薄の兄と二人っきりになった聖子は・・・

選評 (ビッグコミック 1970/8/10号)

その1

f:id:masayuki-oguni:20211231180834j:plain
選評その1

その2

f:id:masayuki-oguni:20211231180828j:plain
選評その2

単行本情報

f:id:masayuki-oguni:20211231182205j:plain
単行本

メモ

  • これより前に一ノ関圭ビッグコミック賞受賞時の選評を読んでいたのでどれだけ褒めているのかと思ったがそうでもなかったという気持ちだ
  • 戸峰美太郎の単行本未収録は存在するので機会があれば買う