漫画家自伝マンガのメモ

概要

1970年代に各少年誌に掲載された漫画家自伝マンガのメモ

別冊少年ジャンプ(漫画家自伝シリーズ)

本人が自伝形式で描いている
うじむし大将 とりいかずよし
おれは見た! 中沢啓治
ど根性やすみ 吉沢やすみ
泣き笑い漫画人生 榎本有也
ゴッドファーザーのむすこ 手塚治虫
がんばらなくっちゃ ちばあきお
風にふかれて 黒咲一人
青春喜劇 父が泣いてる上州路 ジョージ秋山
突撃悪魔くん 水木しげる
青いマン華鏡 石森章太郎
これがギャグだ! ギャグほどすてきな商売はない!! 赤塚不二夫
男一匹漫画大将 本宮ひろ志
スタジオ・ボロ物語 藤子不二雄
屋根うらの絵本かき のろテツ奮戦す ちばてつや
カーキチ・漫キチ 池沢さとし
母のいないマンガ 貝塚ひろし
時間やでえ! ビッグ錠
昆虫国漂流記 松本零士
おれは2度死ぬ 荘司としお
あすな村きちがい部落 あすなひろし
うさぎ汁大作戦 馬場のぼる
カエルが燃えるとき 望月三起也
まんが浪人 横山光輝
二畳間のぼっけもん 中島徳博

『コミックヒーロー ビッグ作家自伝漫画集』や『少年ジャンプ愛読者賞作品特集号』でもある程度は読める
「うさぎ汁大作戦」以外は読んでいてどれも面白いが特に好きなのは「がんばらなくっちゃ 」「青春喜劇 父が泣いてる上州路 」「カエルが燃えるとき 」「まんが浪人 」「二畳間のぼっけもん」かな

少年サンデー増刊(漫画狂の詩)

別冊少年ジャンプとは違い、他の作家が人の自伝を描くという形式で描いている
赤塚不二夫古谷三敏
古谷三敏赤塚不二夫
楳図かずお竹宮惠子
池上遼一水木しげる
藤子不二雄石ノ森章太郎
川崎のぼるビッグ錠
石ノ森章太郎 寺田ヒロオ
手塚治虫永島慎二
水島新司影丸穣也

これで全部かわからんが半分ぐらいは読んだ

別冊少年マガジン

がちゃぼい一代記 手塚治虫
青春喜劇 ジョージ秋山

これ以外にあるのかは不明

チャンピオンも不明