ビッグコミックポケッツ No1

概要

ビッグコミックポケッツ No.1のメモ

ビッグコミックポケッツって何?

ビッグコミック掲載の名作・力作・話題作を再録した雑誌 その当時は単行本未収録の作品も多かったが2016年では単行本に収録されているのも多い

内容

東京捜査戦線 いぬ棒 さいとう・たかを

刑事物なんだけど、主人公が会話の中に「いろはかるた」を混ぜ込む。ゴルゴ13よりもこっちの系統の方が好きかも さいとう・たかをの劇画座招待席シリーズにも収録されている。

凍鶴 上村一夫

置屋に売られた「つる」が一人前になるまでの話。俺の好きなタイプのエピソードがあって大好き 90年代中盤に出た凍鶴では収録されていない回が入っているらしいが、その凍鶴を読んでいないので、未確認

ジム 沢木耕太郎 池上遼一

ボクシングの話。ジム 池上遼一幻のコミック傑作選で読んだ

無頼記者 やまさき十三 園田光慶

新聞のプロ野球担当記者の話になんだが、こういうのはすごい好き。 釣りバカ日誌の原作者と「こやつめ ハハハ」の三国志を書いた人のコンビとは思えない...